ジャン(斎藤末広)ブログ 

日常の話題は,facebook に書き込みしてます。

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄の写真は以下のサイトから http://www.ryukyu.net/wallpaper/

沖縄旅行

宿題メールのオフ会をかねて,8月下旬で,沖縄旅行を入れることにしました。 沖縄オフ http://www.yscon.co.jp/j/else/off/2004-09-02-okinawa.htm 当初は,9月上旬と考えていましたが,8月下旬に変更しましました。

はてな日記を始めたら教えて下さい。

宿題メール購読者の方で,はてな日記を開始されたかたは,教えて下さい。この日記からジャンジャン紹介します。

ジャンジャン日記を紹介

宿題メールの「お知らせ」コーナーでこのジャンジャン日記をお知らせしました。

『ユニバーサル・スタジオ・ジャパンよくばりガイド』の表紙

未来の日付も書くことができるが…

未来の日付でも"はてなダイヤリー"を書くことができます。しかし,日付順に表示されるため,その未来の日付がいつも表示されることになり,目障りに感じます。 ジャンジャン日記で,未来の日付の分を削除しました。今年の12月の記事が毎回最初に出て12月…

USJ の復習

『ユニバーサル・スタジオ・ジャパンよくばりガイド』を本日購入して,USJ の復習をしてます。isbn:4331510115 オープンして今年の春で,丸3年だったそうです。私の心の中では,もう10年ぐらいたった感じでした。 この前の土曜をいれて,まだ3回かも。 …

4時ごろ雷

「梅雨のときに,雷があるとそろそろ梅雨も開ける」と聞いたことががります。そろそろ梅雨も終わりでしょうか。旧暦カレンダーをみたら,今週の木曜が「半夏(はんげ)生ず」で,梅雨あけだそです。「半夏」というのは,草の名前です。

ハリーポッタ

夕方,映画のタイムテーブルをチェックしたら,丁度,日本語吹き替えのハリーポッタがみれそうだったので,見てきました。 映画を見ただけではストリーがよく分かりませんでした。原作をよまなくては。家にあるかどうか,チェック。 おとつい,テレビで,第…

横山光輝『殷周伝説』の第13巻,14巻,15巻を読む

先日*1横山光輝さんが亡くなりました。合掌。 岐阜駅の三省堂によったら,まだ読んでいない,第13巻,14巻,15巻があったので,購入し,スターバックスで,先ほど読むました。 高校時代の歴史の時間,「殷周秦漢…」と呪文のように唱えて順番を覚えまし…

USJ スパイダーマンはすごい!

昨日,USJ で,スパイダーマンのアトラクションを体験してきました。とても面白いですよ。ただ,Gで体に刺激を与えるだけでなくて,視覚の錯覚で,上昇感もすばらしいです。3D眼鏡を通して悪役やスパイダーマンの動きもとてもすばらしいです。お薦め!

木村先生は,かっこいい

ほぼ同じ年の木村先生ですが,かっこよかったです。 ちょっと反省して,私も見習おうと思います。 http://www.kimura-kouichi.com/

MS-DOSマニア速星さんとマック

心斎橋のマックで朝ご飯中です。 あと1時間ほどいます。(10:30ごろ解散しました) 速星さんのサイト http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/4963/column/dos/ 次の『いざというときに役立つMS-DOS』7月3日号に, 「私のDOSコマンド(仮称)」に,寄稿…

無事に終了

木村先生をはじめ,総勢,8名で行いました。 今は,KUA'AINA で,デザートを食べています。 なんと,USJ は,夜の8時クローズでした。 あとで,また報告を入れます。

岐阜出発

高速バスで移動中です。高速道路に入りました。@Freed でアクセスしています。

USJオフ

USJでオフ会をします。 宿題メール購読者&ビー玉クラブオフ会です。 参加希望の方は,事前にメールで連絡下さい。USJオフ会ページ@末広ページ http://www.yscon.co.jp/j/else/off/2004-06-26-usj.htm

学研発行[合格情報処理]に紹介

http://www.gakkenpc.net/goukaku/top.html 現在発売中の学研の月刊雑誌[合格情報処理]に,お薦めホームページということで,[末広ページ]が紹介されています。ご紹介ありがとうございます > 学研[合格情報処理]編集部のみなさん

『IN STORM, IN BREEZE』ジャズ CD

友人の[アーク佐野]氏が,今年になって,新しいCDを出しています。ジャズは,まったく聴かないのですが,聴いてもよく分かりませんが,友人の CD ということで,購入しました。期待以上に良かったです。 アーク佐野 http://lavoice.net/interview-ark.html …

スターバックスで,CD『THE BIG PICTURE』を購入

映画の『パリのアメリカ人』が流行ったころの映画の歌が入っている CD です。映画の中で歌った人の歌で入っています。\2000でした。店頭で最後の1枚だったので,急いで購入しました。歌詞カードが入っていないのが残念。

http://www.mag2.com/m/0000001414.htm 情報処理技術者合格を目指す人向けの宿題をメールマガジンで出してます。 平日早朝発行です。現在,総合編,裏版と2種類を出しています。 総合編(秋向け内容) 従来からの「宿題メール」で,次の試験向けの内容,漢字…

合格コーチ

肩書きが必要かなということで,最近,「合格コーチ」としました。 日本総合ビジネス専門学校 http://www.school.ac.jp で教壇に立ってます。 秋からは岐阜経済大学の資格講座で基本情報技術者試験向けコースを担当します。

はてなダイアリーを開始

ウェブログはどんなものか試すために,はてなダイアリーを開始*1しました。私の主な仕事は,次の3つです。[情報処理技術者試験]合格コーチ [末広ページ]主催 http://www.3721p.com/ [宿題メール]発行 http://www.mag2.com/m/0000001414.htm *1:今日より過去…