JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

2000-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レジスタは,4種類+1

レジスタは,値が保存されるところです。プログラムの実行中に値がどんどん変わります。用途によって,5つあります。 公式の仕様書には,4種あると書いてあります。汎用レジスタ,スタックポインタ,プログラムレジスタ,フラグレジスタが書いてあります。…

命令語は,1語長or2語長

COMET II の機械語の命令語(=命令部+アドレス部)は,1語(16ビット,2バイト)または,2語(32ビット,4バイト)です。

逐次制御

命令は,順番にひとつひとつ実行されます。

扱う数値は,1語長

COMETT では,数値は,1語で扱います。符号無しの場合は,0 から,65535 まで,符号ありの場合は,-32768 〜 32767 までとなります。マイナスは,「2の補数」表現を利用します。

主記憶の容量は,65535 語

アドレスは,0 番地から,65535(=2^16 - 1)番地まであります。ひとつの番地で,2バイトを管理しているので,全部で,2^32 バイトあることになります。

1 語は,16ビット

この CPU は,16 ビットを単位で,メモリを管理しています。主記憶の番地は,1番地で, 16ビット,すなわち,2 バイトです。 8ビットで,一口(バイト),二口単位(語=word)で,管理

CASLは,COMET II で動作

CASL II で作ったプログラムは,システム COMET II(コメットツー) というCPU(+簡単な入出力装置)で動作します。CASLと同様,この COMET II も試験用に仮に決められたものです。実際にはありません。この COMET II の仕様*1をみましょう。 *1:アセンブル言語…

5大装置

コンピュータは5大装置で構成されています。装置というより機能と呼んだ方がいいかもしれません。入力装置,記憶装置,出力装置,演算装置,制御装置,です。図でかくと (制御装置) (演算装置) ↑↓ (入力装置) → (記憶装置) → (出力装置)です。記憶装置は,…

CASLシミュレータは,どうする?

推薦教科書に,付録で,ついていますので,それを利用して下さい。また,無料,有料でいくつか,公開されています。また,試験センターからも公開されているものがあります。 試験センターから公開されいるもの:CASLIIシミュレータ 他の著名なソフトを…

プログラムを作成と動作

機械語のプログラムを作る手順は, ソースプログラム作成:エディターで,ソースプログラム作成 CASL で定義されて命令をプログラムを書きます。 アセンブリ:アセンブラーを利用して,アセンブリします。(他の言語のコンパイルに相当) リンク:リンカーを利…

CASLは,機械語?

正確にいうと,CASL は,機械語ではなく,アセンブル言語です。機械語は,二進数の言語です。アセンブル言語は,機械語を英字の命令に対応させて分かり易くしています。また,機械語にない命令をマクロ命令として,定義をして,後で,機械語に展開するという…

CASLとは

CASL は,基本情報処理技術者試験のために定義されたアセンブリ言語です。コンピュータの原理,プログラムの原理を学ぶために,単純化され,勉強がしやすくなっています。CASL を学習することで,コンピュータの原理,さらにプログラムの原理が学習でき,そ…

CASLII が最適

初級シスアド合格者が,基本情報技術者試験を受験するさいに,1番の課題は,プログラム言語の選択をどうするかでしょう。 C,Java,COBOL は,それぞれ,仕事で利用している人が受験するというのは前提です。大学の授業で,周に1回,半年間,C や Java を…

CASL 推薦教科書

この本を教科書として推薦します。ご自分で勉強する方は,この本を順に読まれると,ここのブログの内容の復習,予習になります。なお,ここでの公開する教材は,この本がなくても解るように書きます。すでに,お手元に,CASL 入門のような本があればそれを使…

【教材】初級シスアドからの基本情報合格

初級シスアドを合格した人が,基本情報技術者試験の合格するには,どう勉強したらいいか,ここで,公開していきます。まずは,言語が,最大の課題でしょう。最初に,CASLの教材を この日のブログで公開します。 聞きたいことがあれば,自分のブログに書いて…