JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

購入

ふしぎの国のアリス (別冊宝島 1470 名作アニメで英会話シリーズ 1)

ふしぎの国のアリス (別冊宝島 1470 名作アニメで英会話シリーズ 1)

「名作映画で英会話シリーズ」の後を受けた「名作アニメで英会話シリーズ』の一冊です。市販の普通のDVDだとメニューの切り替え等に時間がかかりますが,このシリーズは,メニューがシンプルでいいです。
ところで,ディズニーは,『ふしぎの国のアリス』で大ヒットを飛ばしたので,当然,『鏡の国のアリス』も作ってくれてもよさそうですが,なぜ作らないのでしょうか。私が知らないであるのかも。
(後日追加@2008/02/07)
ディズニーの『ふしぎの国のアリス』は,本の『不思議の国のアリス』と『鏡の国のアリス』のエピソードを利用してました。それが,ディズニーアニメで,『鏡の国のアリス』がない理由でしょう。
ディズニーの『ふしぎの国のアリス』を利用して,英単語強化訓練を2008/03/01からします。⇒ 訓練メール


「リスニングのの練習にDVDを使うというのもおすすめです。…。そこで,おすすめ
したいのがディズニー映画です。」
新TOEICテスト実践勉強法 石井辰哉『新TOEICテスト実践法』p326より


白川静さんに学ぶ 漢字は楽しい

白川静さんに学ぶ 漢字は楽しい

「今日の漢字」でおなじみの白川静氏の学説をもとに書かれて本です。白川氏が自ら本を書くと,難しくなりますが,別の方が書いてくれるとよくわかっていいです。イラストも素敵でいいです。