JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

2004-08-05から1日間の記事一覧

エンドユーザへの障害対応窓口としてヘルプデスクを設置した。報告を受けた 障害の根本的な原因は不明であるが,応急処置を必要としているとき,ヘルプデ スクが受付・記録の後に行う手順として,最も適切なものはどれか。 ア 応急処置→原因究明への優先度設…

雷サージによって通信回線に誘起された異常電圧から通信機器を防護するため の装置はどれか。 ア IDF(intermediate distributing frame) イ MDF(main distributing frame) ウ アレスタ エ 避雷針■キーワード■ アレスタ(arrester),避雷器■解答■ テクニカルエ…

共用資源を使用するタスク間の排他制御方法として,割込み禁止よりもセマフォ を使用する主な利点はどれか。 ア 共用資源を使用するタスクだけを排他制御の対象にできる。 イ 資源の獲得順序を考慮する必要がない。 ウ デッドロックの発生を考慮する必要がな…

情報システムの開発に関する記述のうち,適切なものはどれか。 ア 経営者のための意思決定支援システムといえども,業務処理システムの開 発と同様に費用対効果分析に基づいて開発の可否を決定すべきである。 イ 重要な経営課題に直結したシステムには,高い…

属性が n 個ある関係の異なる射影は幾つあるか。ここで,射影の個数は,元 の関係と同じ結果となる射影,及び属性を全く含まない射影を含めるものとする。 なお,logの底数は 2 とする。 ア 2n イ 2^n ウ log n エ n■キーワード■■解答■ テクニカルエンジニア…

情報処理振興事業協会(IPA)に届けられたウイルス感染経路として,その割合 が最も多いものはどれか。 ア インターネットの掲示板からのプログラムのダウンロード イ 社内 LAN でのファイル共用 ウ 電子メールの添付ファイル エ フロッピーディスクのやり取り…

インターネットの電子メールにおいて,差出人が利用している電子メールソフ トの種類を調べる方法として,適切なものはどれか。 ア 送られてきた電子メールのヘッダを調べる。 イ 差出人が利用している ISP(インターネットサービスプロバイダ)を調べる。 ウ …

ある単体テスト工程では,1,000 ステップ当たりのバグ摘出率はほぼ正規分布 になることが分かっている。チーム別のバグ摘出率をヒストグラムで表したとこ ろ,バグ摘出率が高いことを嫌ってデータを意図的に操作し,管理値内に収めて しまったチームがあるこ…

A 社と B 社の比較表の分析から,A 社の特徴といえるものはどれか。 単位 億円 ┌──┬──┐ │A 社│B 社│ ┌────┼──┼──┤ │売上高 │1000│1000│ ├────┼──┼──┤ │変動費 │ 500│ 800│ ├────┼──┼──┤ │固定費 │ 400│ 100│ ├────┼──┼──┤ │営業利益│ 100│ 100│ └────┴──┴──┘…

オブジェクト指向でシステムを開発する場合,カプセル化の効果として適切な ものはどれか。 ア オブジェクトの内部データ構造やメソッドの実装を変更しても,その影響 をほかのオブジェクトに及ぼしにくい。 イ 親クラスの属性を子クラスが利用できるので,…

組織構造を設計する場合に考慮すべき事項として,適切なものはどれか。 ア 組織の構成員が,組織の枠を超えたプロジェクトに参加しやすくするため に,別組織の上司からの指示命令にも従うことができるようにすべきである。 イ 組織を構成する個人が専門化さ…

リポジトリシステムは,メタデータを管理するためのある種の DBMS である。 一般の DBMS とは異なり,リポジトリシステムが備えるべき機能として,適切な ものはどれか。 ア 格納したデータに対する照会機能 イ 格納したデータについての複数のバージョンを…

SSS の英語多読に影響されて,英語の本の多読をやってます。自分にあったレベルということで,やっていったら,英語絵本多読になってしまいました。(^^); そろそろ1年で,読んだ本の冊数は,1000冊ほど,語数は,70万語ぐらいです。最近は,なんか英語の力…